いしかわ子ども交流センター

総合案内

076-243-6501

受付時間
9:00〜17:00
営業時間
9:00〜17:00(3〜10月)
9:00〜16:30(11〜2月)

Q & A

Q. プラネタリウムは幼児でも観ることができますか?

1.「色々な年齢を対象とした番組があります」

幼児向けプラネタリウムやアニメ番組で幼児~小学生低学年向けのもの、大人でも楽しめる番組など、色々なラインナップがございます。詳しくは、番組案内をご覧ください。

 2.「暗い、大きな音、長時間(35~45分)は大丈夫ですか」

お子様は、暗いところ、急に大きな音がでるのは平気でしょうか。35~45分間、椅子に座っていられますか。プラネタリウム内でストレスを感じる(結果として泣き出すなど)お子様が少なからずいらっしゃいます。一番はご自身のお子様のために、そして、他のお客様のために、ご一考願います。

Q.プラネタリウムは何分前から入ることができますか?

投映開始時刻の10分前より、開場いたします。

現在、特に混雑はしておりませんが、少し時間に余裕をもってお越しいただければ幸いです。

仮に席に余裕があっても、時間に遅れると途中入場はできませんのでご承知おきください。

Q. 入場料の割引はありますか?

いろいろな割引がありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Q. プラネタリウムの「団体」投映を個人(団体予約者以外の方)が観ることができますか?

平日の「団体」投映枠は学校、施設、グループなどからご予約をいただいており、投映番組は、その団体のご希望により投映しております。

席に余裕があれば個人でもご覧いただけることもありますが、学校向けの学習投映など一般の方には不向きな番組もありご遠慮いただくこともあります。

また、団体予約がない場合は投映しておりません。

個人で団体の時間にご覧になりたい方は、まずは、当センターに電話で希望される日時についてご確認をお願いいたします。

Q. センター内で飲食はできますか?

1.持参されたお弁当を召し上がる部屋をご用意できます。場所はその日によりますので受付でお尋ねください。弁当等のゴミはお持ち帰り願います。

センター内では冷水器(飲料水)、玄関前に飲み物の自動販売機があるだけです。なお、センターの近辺の飲食店・コンビニ等までは徒歩で片道15分程度です。

 2.外の公園もお勧め

天候のよい日は、センター前に広がる「犀川緑地公園」でお弁当を広げるのもお勧めです。ただし、あまりよそ見をしていると鳥に大好きなおかずを横取りされることもあるようです。小さなお子様には川にも気をつけてあげてください。(念のため)