1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 先進自治体等の取組事例を学ぶセミナーを開催しました!

先進自治体等の取組事例を学ぶセミナーを開催しました!

2018年8月31日(金)

平成30年8月22日、県内の結婚支援の取組を後押しするため、県内外の先進自治体・機関の取組の優良事例を学ぶ「いしかわ結婚支援セミナー」を開催し、市町結婚支援事業担当者・市町結婚相談員・いしかわ婚活応援企業など44名にご参加いただきました。

当日は、渥美由喜氏(内閣府「結婚の希望を叶える環境整備に向けた企業・団体等の取組に関する検討会」構成員)のコーディネートにより、全国からお招きした講師による事例発表を行いました。はじめに、県内の事例として志賀町から地域おこし協力隊を活用した結婚支援事業についてご紹介いただきました。また、全国的に著名な香川県のNPO法人わははネット理事長の中橋恵美子氏と山梨県の婚活de八ヶ岳推進委員会のイベント企画・ファシリテーター・体験型婚活イベントコンサルタントの五味愛美氏をお招きし、取組をご紹介いただきました。
中橋氏からは、美容室等を結婚支援・子育ての情報発信拠点とする「縁結び・子育て美容-eki」事業についてお話いただき、五味氏からは、参加者に出会いの機会を提供するとともに地域の魅力を伝えることができる「体験型婚活イベント」についてご紹介いただきました。いしかわ結婚支援センターからも30年度の取組を紹介しました。

各講師まとめ.pdf (335 kB)

その後、グループワークを実施し、参加者同士の情報交換を行いました。
 
最後に、コーディネーターの渥美由喜氏より「結婚支援に携わる方は、結婚を自分ごととして捉える必要があり、自分にとって結婚とはどういうことか向き合ってほしい」という総括をいただきました。

【参加者の声(抜粋)】
・講演の内容を取り入れて今後の活動を行いたいと思いました。
・体験型婚活イベント、「縁結び・子育て美容-eki」等、真新しい発想が参考になった。

ページの先頭へ