1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 高校、大学で「婚学セミナー」を開催しました!

高校、大学で「婚学セミナー」を開催しました!

2018年1月20日(土)

高校生、大学生を対象に、早い時期から、結婚を含めた今後の人生設計を具体的に考えてもらうための出前講座「婚学セミナー」を3校で開催しました!

【開催状況】
平成29年11月13日(月) 県立鹿西高等学校 1年生 約160名
    11月14日(火) 県立金沢商業高等学校 3年生 約270名
    11月30日(木) 金城大学短期大学部幼児教育学科 1年生 約160名

講師は、九州大学で結婚等に関するゼミ「婚学」を開講し話題となった、九州大学大学院助教の佐藤剛史先生。
セミナーでは、「自分の存在、命は価値あるもの」「大切な命を将来生み育てるために、どんな人生設計をしたらよいか」など、自分の思い描く人生を自分の力で実現することの重要性が伝えられ、生徒・学生自身が将来のことを考える機会となりました。

いつもの授業とは一味違ったセミナーで、生徒・学生の皆さんは楽しみながらも、現在・将来について一人ひとりが深く感じた様子でした。
当日の様子(一部)は「月刊Clubism」1月20日号にも掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください!

【参加者の声(抜粋)】
・自分を命がけで産み、育ててくれた親に感謝したいと思った。
・結婚や子どもを持つことで、自分より大切なものができ、人として成長すると分かった。
・結婚や出産について、今のうちから考え、努力したいと思った。
・自分が生まれてきたことが素晴らしいことなんだと、自信がついた。
・誰かのために頑張れるってすごく幸せなことだと改めて思った。
・子どもを育てることが楽しそうだと思った。
・インターネットやSNSで見るよりも、分かりやすく、説得力があった。

「月刊Clubism」1月20日号より抜粋
ページの先頭へ