(公財) いしかわ結婚・子育て支援財団
いしかわ おやコミ.net
無料

ホームスタートはくさん・ホームビジター養成講座

【ホームスタートとは】

未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた子育て経験のあるボランティアが、ホームビジターとして訪問する事業です。
週に一度、2時間程度、定期的に約2~3か月間訪問し、友人のように寄り添いながら「傾聴(お話を受けとめる)」や「協働(育児や家事を一緒に行う、出かける)」などの活動をします。
親として子育てする時、特に子どもがまだ小さいときには、誰でもサポートを必要とするものです。必要な時に必要なサポートが得られたら、子育てや毎日の家族生活が明るくなってきますね。

子育て中のお母さん一人一人に寄り添い、
楽しく子育てができるように、認定NPO法人おやこの広場あさがおは平成27年度から白山市の委託事業として”ホームスタートはくさん”を開始いたしました。
今回、第5期となる「ホームビジター養成講座」の開催を予定いたします。
子育て家庭にサポート&フレンドシップを届ける仲間になりませんか。

※コロナ禍のこのような状況だからこそ必要としてくれるご家庭に届けます。

 訪問活動は感染症対策に配慮しながら継続して行っています。

 一緒に活動しませんか。または、お知り合いにご紹介ください。

 

 

<<受講資格>>

  • 原則として子育て経験があること
  • 週に1回2時間程度家庭を訪問し「一緒に」何かをする、お話をして気持ちを受け止めるという活動ができる方
  • ホームビジター養成講座を全日受講、講座終了後にホームビジターとして活動ができる方
  • 家庭訪問支援における守秘義務の大切さを理解できる方

◆開催日 (全8回)9:30~15:30

1日目:11月4日(木)

2日目:11月11日(木)

3日目:11月18日(木)

4日目:11月25日(木)

5日目:12月2日(木)

6日目:12月9日(木)

7日目:12月16日(木)

8日目:12月下旬(終了後の個別面接)

☆各日の講座内容は下部のPDFをご覧ください。

<申込方法>

下部の申込書をご記入の上、FAXまたはお電話にてお申込みください。

開催日:2021年11月4日
開催時間:9:30~15:30
開催場所:白山市福祉ふれあいセンター 2階会議室
お問い合わせ先:認定NPO法人おやこの広場あさがお
電話番号:076-275-8677
Fax番号:076-275-8677
URL:http://oyako-asagao.com/

託児:なし